仙台二日間記録

寒いですね。

ナツって口に出すのもはばかられるほど寒いですが、
ナツ三部作のフリーダウンロード終わり、1曲200円の有料になりました。
ストリーミングは引き続きできます。
この時期に聞く「ナツ」もかなりオツです。
よろしくお願いいたします。


10/30には吉祥寺のキチムでザ・なつやすみバンドのワンマンに
ゲストでお邪魔して3曲やってきました。
中川さんと2曲、そしてアンコールのTK曲が私のパートが人生初keikoでした。
優河さんとコルネリさん、対極でありつつどちらも歌がすんごいうまいという
のが衝撃でした。素敵な歌声でした。
満員のお客さんのなかでなつやすみ4人の演奏がやるにつれてどんどんあたたまっていって、渦みたいになっていって、ファンタジアだと思いました。すごくよかった。


そして先日11/2〜3。
今回は仙台にある幼稚園からの鑑賞会をという依頼を受けて、そちらが先に予定ありきの、ギャラリーチフリグリを、濱田多聞さんにお願いして翌日に組んでいただいたという流れでした。

行く前に風邪をひき、途中で薬がきれてのどがやばくなりましたが、歌ってればなぜか出てきてくれちゃう声、なんとかなってしまいました。
しかし帰ってからは咳が出始め、おとといには半ギックリ腰。。。
つくづく体力のなさを反省しています。


幼稚園のライブは、自分の中でいくつかハードルを設けていたのでいつもと違う緊張がありました。

1、しゃべりを極力減らす
2、子どもとのやりとりの中で流れが変わるのもあり
3、参加ものを増やす

という感じなんですが、結果からいうと、幼稚園の先生方にも非常に理解があり、規制みたいなものもなかったのでとてもやりやすく、自分たちも子どもたちもかなり自由度が高い中で演奏できたと思います。

ふつうのライブでもやっている「大きなかぶ」という曲の巨大なかぶは、幼稚園との間をつないでくれたHさんが手作りしてくれて、しかも巧妙な畑までがついてきて、完全に美術セット化。





そして、ドラムイトケンさんとベース服部さんが来てくれてたおかげで、楽団感がアップし、曲の盛り上がりにも大いに貢献してもらいました。

セットリストは
●よーわんのテーマ
●山の音楽家(メンバー紹介)
ワンルームダンシン
●たつまきタイフーン
大きな古時計
●大きなかぶ
アンコール)ワンルームダンシン

でした。

「たつまきタイフーン」では、事前にどの程度早口言葉ができるか調査して、そのテンポまで落としてやってみたのでバッチリでした。もう子どものレスポンスが大きすぎて自分たちの演奏が聞こえなくなるくらい。おもしろかった。

一番感動したのは、子どもたちが先生と、「ワンルームダンシン」のPVをみながら踊りをマスターしていて、演奏すると全員が踊ってくれたことです。
一番踊れないのが私だった。。。自分で振り付けしたのに。。。
宮城教育大学付属幼稚園の先生方、子どもたち、ありがとうございました。

以下ほぼ食記録ですが。。

昼までに演奏を終え、わんだたちはハンバーグサンドのほそや(350円)からホルンへ。女子チームはホルンでカレー食べようと思ったらごはんがなくなったとのことで、ほそやでお腹をごまかし、ごまかしきれない分は甘味やでもぐもぐ。
夜はお世話になったHさん宅で酒宴。牛タン!!!さらにお父様の破竹の日本酒焼酎&ホヤのコンボ責めで服部さん早めに撃沈。私らはダラダラと飲み食いさせていただき、満腹。
翌日も美味しい朝食をいただき、たぶん全員ふだん摂れない栄養をこぞって摂取。私はうちの食卓の貧しさを反省。。。許せ育ち盛りよ。。

この日は、駄菓子屋よしぎののとなり、ギャラリーチフリグリでライブ。濱田多聞バンドとオハラマヤさん、場所にもマッチしててとても良かった。ヨーワンは最後にたっぷりやらせてもらいました。とても楽しかった!!終わってわんだは速攻飛行機で大阪へ。残り我々はよしぎので部活感あふれる打ち上げをして、ブタメン食べてカタヌキを楽しむ。なぜかホットプレートで目玉焼きしてもらって食べたのがうまかった。こういう打ち上げ大好き。。。仙台最高だわ。。。
お集まりのお客さん、濱田さん、オハラさん、よしぎのさん、チフリグリさんみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。濱田さんを紹介いただいた二胡吉田さんもありがとう。
また行きたいです。



(写真はいただきものなど皆様から提供いただいたものです)

今月は今週日曜に大阪のholoholo、翌週に高円寺ウーハ、翌週祝日に名古屋モノコトと遠征続きます。
12月もでそろいましたので、ぜひお運びください。

http://d.hatena.ne.jp/yojikwanda/20200224/1393201843