yojikとwandaの北陸探訪

こんにちわ。
お久しぶりです。わんだです。


今週末、富山と金沢でライヴしてきます。
色々な縁が重なって演奏させていただくことになりました。
富山はnowhereで9月8日に。
金沢はもっきりやで9月9日。
どちらもはじめての場所。楽しみです。


nowhereでは、梅原ヨシヒロさんと
miniさんとご一緒します。
ヨシヒロさんは東京で知り合った音楽家で、
個人的にわんだが東京で最も衝撃を受けた
本当にすごいと思った
(こういうのって軽々しく言うもんじゃないけど本当だから)
シンガーソングライターの人です。
一人で詩曲を作り演奏されます。
この方の音楽の美しさを説明したいが
とても難しい。
僕にもまだ全容はよくわかっていないのです。
音源もきちんと作っていないし、
映像とかも曖昧。
ただそれは本当に深い井戸を
覗き込むような音楽。
汲み尽くせない泉のような、
噛み切れない干物のような、
とてつもない美しさとよろこびに
あふれています。
そして、そんな梅原さんが
紹介してくださるminiさんと。
一緒に演奏できる夜。楽しみです。。。
是非いらしてください。


そして、もっきりや。
こちらでは柴田聡子さんの
CD発売記念ツアーの中に
組み込ませていただきます。
柴田さんと加藤りまさんとご一緒。
柴田さんはたまたま先月、
京都のアバンギルドというところで
ライヴを見させてもらいました。
友人の安藤明子という歌い手と二組で
出演していたので、
彼女に誘われて見に行ったのです。
ソロからはじまり、ベースとデュオになり、
最後にはピアノ、パーカス、コース、ベース、
の5人編成と良い歌と良い曲を
たくさんの光の当て方で見られる
楽しいライヴでした。
金沢にも(京都とは違う編成ながらも)
素敵そうなディープな演奏者を
呼んでおられるようなので、楽しみです。
特に同行されているDJぷりぷり氏
(DJをされるわけではない)
の存在感と役割は唯一無ニな感じで
個人的に注目してます。
加藤りまさんとお会いするのははじめて。
その場で楽しみたいので、
何も情報を聴かずに行きますが、楽しみ。


両日ともまだ予約受け付けていると
思うので、是非是非いらしてください。
北陸の様々な人たち。
よじわん(yojikとwanda)は
ある意味、とらえどころのない、
わかりにくいグループと思われがちだが、
実質全然そんなことないんです。
気のいい2人の男女が音楽という名のダンジョンをたいまつ一つで進んでゆく愉快なユニットですよ。
ご予約お待ちしております!
yojik.wanda@gmail.com


さてさて、最後によじわんの昨今の状況を。。。
もう本当に口から手が出るくらい聴かせたくて
仕方が無いくらい、
わんだの心身を揺るがす次の録音物、
アルバム、CDが完成しつつあります。
特に録音はほぼ99%、8月で終わり、
9月はテープだのドラだのSHだの
ある意味瑣末(に見えるけど、とても重要な)
録音しか残ってない。
要はあと1%。
ただ、それをまとめる
ミックス/マスタリングという作業は
まだ手つかず。
技術者の人の手が空き次第、秋というか、
今月か来月にcompleteするつもりです。
世間は強固でゆるぎが無いが、
誰かの視点が1時間だけひっくり返る。
そんな作品になればと思っています。


あ、あ、あと、最後の最後に追記も。
最近、いい音楽ない〜?ていう人たちに、
僕がこの頃気に入ってる音楽を。
ブラッド・メルドーて人の
「報われぬ思い」て曲が
美しくすぎて悶死しそうですよ。
『Songs:art of the trio vol.3』てのに
入ってる。
と、高柳昌行グループの1979年の録音
『ライヴ・アット・タロー(昼の部)』
もすごくいいな。
ギターの音がなぜかオクターヴ下の音も
聞こえる気がするな。
あと石橋英子さんの新作
『イミテイションオブライフ』の
最後の曲がかっこよくて好きです。
チューバの音は行方不明だけど。


それでは皆様。アデュー。
富山か金沢か大阪か東京で!




●9月8日(土)北陸2DAYS
場所:富山 nowhere
出演:梅原ヨシヒロ/yojikとwanda/mini
開場開演:19:00/20:00 
料金:¥2000(1D込み)

●9月9日(日)北陸2DAYS
場所:金沢 もっきりや
出演:yojikとwanda/柴田聡子/加藤りま
開場開演:17:30/18:00
料金:前¥2500当¥2800(+1D)