2012-01-01から1年間の記事一覧

leteワンマン終了

下北沢leteのライブ、みて下さった方ありがとう。 人生は常に伏線だらけで、 あとからふりかえれば アレがアレとつながってたのかー みたいなことで出来上がってますが、 もし未来がみえる 水晶の球があっても見ることはせずに マグマのドロドロを抱えたまま…

12/19下北沢leteとニューアルバム

ご無沙汰しております。 というビジネス的な書き出しをしてしまうほど 日記を書いていませんでした。先日は山田庵巳さん企画の 閉鎖集会がありました。私たちは新曲ばかりな割にリラックス状態で 演奏できて楽しかったです。 ステージの袖で山ちゃんが踊って…

ワンダくん写真篇

忙しい週だったなあ。yojikです。写真を撮ってもらったり大事なことが あったのに、鼻の下におできができて、それがふくれあがって つぶれて、鼻の下に線を描いたみたいになって しまじろうみたいになってしまったのが不覚。今はちょっとめんどくさいからの…

わんだのだんわ

みなさま、おげんきですか。 ごぶさたしております。わんだです。 ずいぶんブログを書いていなかったけど、 ぼくはパンダと踊ったり、 祖師谷のムリウイで夢の弦たちと手風琴に囲まれながら花火を見たり 真夜中にF1カーと共に写真にうつったりしてた。要は…

5人の弦奏者、1人の鍵盤、1人の歌

10/20のムリウイyojikwanda企画。 先攻してもらったのはハナグマボシ。 後攻はヨーワンみたらしで 最後に3曲、ハナグマボシに入ってもらいました。 あらためて振り返ってみると、 とても豪華すぎるメンバーでした。 今回ほど、yojikとwandaは何もして…

頭髪の日(10/20)のライブ

先週の大阪はいろいろ濃かったので 思い出すと頭が一杯になります。ワンドロップが満員御礼になりました。 ありがとうございました。山田庵巳さん大阪でもやはり素晴らしかったですね。今回はアフターでもいろんな 突っ込んだ話ができて楽しかった。 山田さ…

無題

私の友だちがいなくなって 半年が過ぎました。信じることができなかったので 人に伝えることもできなかった。 自分のなかで腑に落ちてないことは 言葉にしづらい。きのうやっと ちょっとしたひとつの区切りがついた。 彼女と出会えたことは 私の運命をたぶん…

10/6山田庵巳さんと大阪でツーマン

柴田聡子さんの 「しばたさとこ島」は評判に劣らぬ名盤でした。 本当にすごい人が現れたものだと 感動しながら聴いています。さて、我々も セカンドアルバム制作進んでます。 もうもう自分だけ聴いているのが もったいなくて そこらへんを歩く人の耳に 「ど…

北陸2DAYS終了

富山金沢の旅から帰りました。知らない土地でたくさんの人びとに親切にしてもらって 本当にありがたかったです。お世話になった梅原ヨシヒロさん、りささん、miniさん、 エイイチさんと奥さん、こあみさん、team Bambiの皆さん、 もっきりやさん、柴田聡子バ…

yojikとwandaの北陸探訪

こんにちわ。 お久しぶりです。わんだです。 今週末、富山と金沢でライヴしてきます。 色々な縁が重なって演奏させていただくことになりました。 富山はnowhereで9月8日に。 金沢はもっきりやで9月9日。 どちらもはじめての場所。楽しみです。 nowhereでは、…

歌入れ完了

おかしいなー。今年の8月の仕事はヒマになるはずだったのに。 結局史上最大にギチギチにつまってしまった。つまりすぎるとモレや抜けがないか不安… 頭が休まらないーー 整体行きたいーー白クマでも食べて元気出す。ぱうぱう。 先日のレコーディングで9割終…

秋の風がやってきて。

あら?少し秋の気配の風が、、、、秋は短いですからうっかりしてると終わってしまう。 まだまだ夏を楽しめそうですが、心して秋を待とうと思います。新高円寺のスタックスフレッドでのライブありがとうございました。 楽しかったな。リラックスしてできまし…

遊んでばかりの国

夏休みに入って子どもはこの世の天国といった様子です。 こちらは家で仕事したり外で打ち合わせだったりなのに 四六時中かき氷!とかアイス!腹減った!とか 言われて、これがあとひと月続くのかと思うと、ウエーン(TωT) 踊ってばかりの国ってバンドあります…

レコーディング日誌

わー梅雨あけだ〜〜急に暑くなりましたね。ヨージクとワンダはレコーディングしてました。 これで7割は録音したかと思います。 作ってる人はみんな言うことなので信用ならないかもしれませんが、 すごい良い作品になると思います。 皆の演奏がつまったラフ…

DJ wanda セットリスト 渋谷リエゾンカフェ 12/06/29

wanda、6/29のDJ time。 yojikとwandaのLiveの前哨奏。 想像以上に伏し目がち。胸に輝くRのマーク。 引込み付かなくなったBody。 羽根のように軽く。 ↑6/29セットリスト。 DJていうか曲をかけてる間や かけ終わった後に喋るからMCというべきでしょうか。 良…

6/29は「東急から急行で、渋谷の四階へ〜リエゾンカフェワンマン」

祖師谷のムリウイでのライブありがとうございました。 楽しかった、とてもいい雰囲気でした! ところでこないだ気づいたんだけど、 誰かが流れに一石を投じるっていうか、反対意見を言ったとき、 そこから私の頭の中では山田太一ドラマごっこが始まるのです…

タイムマシン

今月はあと2つライブがあります。ひとつは今週日曜の「島津田四郎と安藤明子のアーリーサマーツアー」の ゲストで呼んでもらいました。 詳細→http://iamnotinlove.jugem.jp/?eid=24おととしに確か3組でやったのだけど、 そのときもこの2人のライブ演奏の…

雨、影絵、風変わりなスタジオの記録

ムリウイでのライブ終了しました。 雨の中、たくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。畔の戸井さんと原川さん、 吉田さん服部さん、たけしさんご一家、 ありがとうございました。皆さんが畔の影絵を見ているところを外のテラスから …

ろっくの日の出演者その2と録音実況

さて前回畔さんのご紹介をしましたが 今回共演のお二人のことも。服部将典さん(コントラバス)と 吉田悠樹さん(二胡)のおふたりは 最強インストバンドNRQのメンバーでありつつ、さまざまな方々の サポートメンバーとしても知られています。最近のyojikとw…

ろっくの日の出演者紹介その1

じょじょに 「ああ、さわやかな空気、、、」が 「ううう、なんか暑い、、」に 変わってきましたね。夏はこれから! テレビはエアコンより電気食うそうです。ほんとかな。 テレビなんかいざとなったら捨ててしまえばいいや。 パソコンでDVDとかみれるし。しか…

vol.7&8

久々にまんがを書きました。

雨はいつか上がるだろう

大阪ワンドロップ、楽しかった。皆さんお世話になりました。ありがとう。また新たな出会いがあり、でも人でつながってるから いつ会うはずだったのかもねー みたいな 運動会とぶつかってたんです。ライブの日。 まあ午前中は見れるとして、問題は五年生のハ…

秋山羊子さんのアルバムに参加しました

SSWの秋山羊子さんの 4枚目のアルバムが6/10に発売になるそうです。今回は1曲のぞいてカバーアルバム。 羊子さんはよくライブでカバーを歌うのですが、 どれもこれもオリジナルのごとく自分の曲にしてしまいます。もともとただのファンでしたが、 CDを…

永遠と一日

先日テオ・アンゲロプロス監督の「永遠と一日」を観てきました。ブルーノガンツが主演でした。 昔みた「霧の中の風景」が観たくて行ったんだけど、こっちのほうが今の自分に ガツンとくるものがありました。いろんな主題がうずまいて交錯していて 人によって…

世界の終わり

伊豆のレコーディング合宿に行ってきました。 写真はひとつ前の日記に。 まずひとつの山を越えたという感じ。 6月にまたふたつめの山を登ります。 無事に最後までたどり着けますよう、、、 録音好きだ。録音というかリハが好きなのか。演奏するのが好きなの…

伊豆レコーディング

阿佐ケ谷Roji

Rojiでの企画ライブでした。本当に皆様ありがとうございました。すべてが良かったです。 名古屋から快く来てくださったHADAさん rojiの高城さんとrumiさん 吉田さん服部さん お客さん 特にRojiという場の持つ懐の大きさみたいなものには感動すらしました 吉…

yojikとwandaと世界人類平等院鳳凰堂。

5月11日が近づいて来た。 HADAさんとの対バンでありながらにして、 服部将典氏と吉田悠樹氏と演奏をする at roji in 阿佐ヶ谷。 ぼくはそのためにギターを練習している。 うまくならなきゃみんなに追いつけない。 出来うるかぎりぶちかまさなければいけない…

wandaの近況

なぜか 印象に残ってしまう風景 _______ ●5月11日(金) 場所:阿佐ヶ谷Roji 出演:yojikとwanda+服部将典+吉田悠樹/HADA(from名古屋) 開場:19:30/開演:20:00 料金:予約¥1,500/当日¥1,800(1drink別) http://rojiblog-asagaya.blogspot.jp/