2014-01-01から1年間の記事一覧

「午前5時」

12月に撮った「午前5時」(CD未収録)の 映像が公開されました。 奥田侑史くんがディレクション含めすべてを やってくれました。 ヨーワンのもっとも現在の姿に近いかと思います。 といいつつライブでは変な曲も 叙情的な曲も楽しい曲もやっているので 我…

サンタ&オルグ&レテ後記

ついにサンタ稼業がお役御免に。。息子が1歳のクリスマスから続けてきた わたくしのサンタ業ですが、今年ついに 廃業しました。あの手この手でだましのテクを 年齢とともにグレードアップさせていくのが 年末の使命となっていました。「…てことはサンタさん…

リクエスト募集します〜

12/19の下北沢レテが年内最後の ライブになりますが、 今回のレテは ちょっとだけ趣向を変えてお送りします。yojikとwandaが過去に演奏したことのある曲、 どれでも良いのでもう一度聴きたい曲をリクエストしてください! 注※当日のリクエストは厳しい…

11月から12月

今週末には久しぶりの自主企画のような ものがあります。11/22(土) 池ノ上 ボブテイル 京王井の頭線 池ノ上駅からすぐ「夜の配役」 yojikとwanda(+イトケン、服部将典) 倉林哲也 惑星のかぞえかた( 石坂智子+山本紗織fl.) 開場18:30 開演19:30 …

10月のライブです

おおげさでなく、 どんなにつらくても新米が食べれると 生きててよかったと思う。今年も新米までよく生きられたね、、、 って思うし。さて、10月のライブですが いくつかありますので解説します。 ●10月3日(金)三鷹おんがくのじかん 5周年記念イベン…

サイダーハウス・ルール

昨日は月がきれいだった。 雲があるときの月のほうが好きです。 今日は残念ながら見えない。 月見団子を作って食べた。 サイダーハウス・ルールを読んでいる。 映画をみたので読んでみたくなった。 かなり大事な部分を映画では削ったのだと思った。 しかし映…

真夏の思い出

7月はアルプスやえでぃまあこんさんの 良い音源聴けてほんとに幸せ。 もったいなくてちょっとずつ聴いてる。黒胡椒カレービーンズの夏「みんなが、うた」 関わってくれたみなさん感謝です。 とても良い夜になった気がします。 夏になると思い出すこと。子ど…

7月終わりと8月のこと

7月の大イベントが終わりました。7/13の名古屋KDハポンのえりかさん企画、 7/20の大阪図書館イベント、 7/21の大阪ツーマン振り幅大きかったかもしれません。 図書館イベントには けっこう準備に時間をかけたので (精神的時間)無事におわり、…

4月ふりかえり

日が長くなって、うれしい。 なぜかわからないけど夜になる前の時間が 好きだから、それが長く続くのがうれしい。 冬は5時になるといきなり真っ暗になる。 4月は乗り切れたのが不思議なくらい 個人的にやることがつまっていた。 困っていたけど楽しんでも…

メランコリア

あっちゅうまに 卒業式が来週やってきて 4月から新年度が始まってしまいます。心と体と頭と顔の整理整頓を 誓った1月、あれですね、 モノは捨てれば捨てるほど、 まだこんなにあるという気持ちになるものです。 前よりマシになっても、また新たに見渡すと …

雪の日の録音

大雪の翌日に録音をしました。 車の入れない道を延々と 合計で何十キロの録音機材と楽器を わんだとズボズボ雪にうもれて歩きながら ひょっとして自分とわんだはバカなんでは? と思い何度か心が折れかけましたがその後、山のような雪道を服部さんがコントラ…

楊枝と椀

あけましておめでとうございます。あまり年末年始が好きじゃないんで終わってほっとしています。昨年はフルアルバムを出せて、3都市ツアーができて、これまでの ヨーワン活動の中で最多のライブ本数となりました。 わんだが大阪で私が東京にいるにも関わら…