HADAさんとの出会い

以下、長文ですが、5月11日に東京で共演させていただくHADAさんとの出会いを語っています。
まどろっこしいから一番いいYoutubeを見せろとお急ぎの方には、彼の音楽/映像作品へのリンクを下に貼っておきます。


↓↓↓がHADAさんの映像と音楽で僕が一番びっくりして好きなヤツ
HADA「出発2」HADA×まっち
↑↑↑最初から最後まで見て絶対損はしないが、3:44くらいから音楽がはじまる。
5:57くらいからのストーリー展開は涙と笑いなしでは見れない切実さ。リアル。
どでかい花火が見たい。



それでは、以下HADAさんとの出会いについて、です。



 HADAさんとは去年2011年の盆に知り合いました。京都の拾得という古民家のようなライヴハウスで出会いました。その日はそこで月1〜2回やっている飛び入りライヴの日でして、HADAさんは名古屋から、wandaは大阪から、お互い出演を望んで京都の二条城あたりまで来たのです。
 僕はその年の7月に大阪へ引っ越して来たばかりで、大阪か京都で演奏をさせてもらえる場所を探していたところでした。拾得は、2000年の確か春か夏くらいにその時組んでいたバンドで出演したことがあって、良い感じの場所だとは知っていたので、飛び入りで一人ライヴの感触をつかみつつ、yojikとwandaでの出演も出来ないか、と思ってCDを持って飛び入りにいったのでした。
 しかし、悲しいことにwandaは飛び入りできませんでした。盆休みということもあって、その日は出演者がとても多く、19時半頃についた僕が飛び入りをする隙間はなかったのです。お店のお姉さんは邪険にするでもなく申し訳なさそうに謝ってくれたのですが、wandaも2時間半近く道に迷い迷いたどり着いたこの店をあっさり出るのも忍びなくて、瓶ビールの一本でも頼んで、出演者の音楽を聞くことにしたのでした。
 ここの飛び入りライヴは一組準備撤収も含めて15分ずつ。合間の休憩を5分としても、その日は12組、19時からはじめて240分、23時まで。4時間です。12組いるので出演者とその関係者だけでも結構30人くらいはいたかな。誰が出演者かわかりません。ざっくり言うと個人的に全員楽しめました。すごいウマいブルースぽいギターを弾く歌なしのおっさん、さだまさしみたいな歌い方のオリジナル/しゃべりもさだ風でおもろい、とか、清志郎をすごい好きみたいでギターが無茶苦茶下手なんだけど妙に熱くてグッと来るおっさんなどなど、ほとんど一人舞台だったけど確か一組だけデュオがいたかな。演歌歌手のジェロみたいな顔のお兄さんと白髪のやたら高そうなギターを持ったおじいさんとのデュオ。ソウルのカバーみたいなんやって(『ラヴィンユー』みたいなん)めちゃうまいけどなんか変なカラオケを聴いてるよな気分になる素敵な2人とか。あとは、長谷川きよし似のやたらヴィヴラートが深くてドラマチックな曲を歌うおっさんは面白すぎて終わったあと讃辞を言いに行ったくらい。要は飽きずに楽しめたんです。それぞれが音楽を楽しんでいて、僕も彼らの音楽から直接影響を受けるていうより、音楽が息づいている町京都サイコーみたいな、こういう風に音楽を続けられるって素敵だよねーとか、ちょっとなまぬるいダラダラした感じ



切り裂いた


 HADAさん。12番目。最後でした。さすがに遅いから帰ろうか、とお開きになるのを待ち望んでたwanda。そこにすごい変な格好をした(端的に言えばすごくでかい金の鎖を首にぶら下げてる)HADAさんが小型アンプとマイクロフォン一本を持って登場。ギターなし。それまでの出演者はすべてギターを持ってたのでそれだけでとても妙。そしてすごい礼儀正しい低姿勢な挨拶。店への感謝と、Hiphopの説明。本人はすごく真面目に話してるのだけど、古民家みたいな拾得で、アコースティックな出演者ばっかだったライヴの後にHiphopという音楽形態の説明を聞く。超現実。自然と笑みがこぼれます。そして音楽がはじまる。小型サンプラーからリズムやベースを出してその上でラップする。小型アンプの前にはマイクが立ててあって、そこから会場のスピーカーへ出るのですが、いかんせんイレギュラーな形態のためか、音のバランスはとても悪い。しかし、言葉。言葉がすごい身体に入って来た。すごい巻き舌で歌うから聞き取れない箇所もすごい多い。けどすごく言葉が身体に入って来た。音はしょぼい。しかしルーリードの「ワイルドサイドを歩け」やジャクソン5の「ABC(だったと思うけど)」をサンプリングした音の中で語るように踊るようにラップするHADAさん。驚きの15分。終わってからすぐ声かけました。「すごくよかったです」って言って連絡先交換して、yojikとwandaのCD「Dreamland」を渡したら、HADAさんも最新作のCD「出発」を渡してくれて、結局CDを交換させてもらうことになりました。
 これがHADAさんとの出会いです。





     ↓そのHADAさんとの5/11にやる東京ライブはこちら

●5月11日(金)
場所:阿佐ヶ谷Roji
出演:yojikとwanda服部将典吉田悠樹/HADA(from名古屋)
開場:19:30/開演:20:00
料金:予約¥1,500/当日¥1,800(1drink別)
http://rojiblog-asagaya.blogspot.jp/