メランコリア


あっちゅうまに
卒業式が来週やってきて
4月から新年度が始まってしまいます。

心と体と頭と顔の整理整頓を
誓った1月、あれですね、
モノは捨てれば捨てるほど、
まだこんなにあるという気持ちになるものです。
前よりマシになっても、また新たに見渡すと
いらないものだらけです。
今年一年をかけてこれまでにないくらいたくさんものを処分し、
そうなってみたらどんな気持ちになるのかを
実験していきたいと思っています。
さみしいと思うのか、すっきりするのか
その人体実験。

心がときめくものを残したらほとんどが
残ってしまうので、
私の基準は、
「貴方の存在を、今のいままで思い出さなかったわ…」
という人たちを捨てるということです。

思い出してときめいたところで、
ここまで忘れていられたんだから
もうときめく必要なし!!!
ということであっさりお別れを。
こーすることで何が良いのかってえと、
自分の中の中途半端な希望や欲望も一緒に
捨てられると気づいたんだった。
脳のメモリーが少ないのに「なんとなく」大事な
気がしていただけのものが、自分の頭と住処を
占拠し続けているのはいかがなものか?
と思ったので。
新しくうまれた頭と体のアキスペースに、
何を入れられるか、何も入れないで
おこうか、考えるのがまた楽しいです。



タイトルのメランコリア
最近みた映画のタイトルです。
音楽の使い方とても美しかった。
色使いの美しさも息をのむほどだった。
けど救いのない内容なんで、タイトルどおり観たあと
ものすごくブルーな気分になりました。




宣伝です。
4/11は今年最初のムリウイ
大好きな場所で歌います。
のんびり聴いてもらうのにぴったりな場所です。
yojikとwandaの詩の夜」と題して、
好きな詩や自分たちの詩にまつわる内容、構成に
なると思います。


4/14、15はダンサーの中原百合香さんに誘ってもらった、
ダンス、歌、ギター、お芝居がミックスした
出し物です。
ボサツノバなどとの演奏で知られるエビ子さんとも
マジな初共演。今4人であーでもないこーでもない
しています。
全編に歌がありますけど、純粋なライブではないです。
なんつうか、言ってみればアクトです。
yojikとwandaもこんなことするのは初めてです。
興味本位で、面白半分で来てください。
すごく面白いものがみれるかもしれません。

14、15日のご予約は
yoyaku.yowan@gmail.comまでどうぞ。
11日のムリウイは予約不要でございます。




●4月11日(金)
祖師谷大蔵カフェムリウイ
yojikとwandaの詩の夜」
19時スタート 
投げ銭+1オーダー
yojikとwanda


●4月14日(月)、15日(火)
六本木Bar 7th Ave,
ロクナナ企画「アイサツヲオクル(仮)」
@Bar 7th Ave. (六本木徒歩2分)
〒106-0032 東京都港区六本木5-1-11 三共無線六本木ビル3F
open 20:00
start 20:30
踊り:中原百合香
音楽:yojikとwanda
バイオリンを弾く女:エビ子ヌーベルバーグ
show charge
\2000+1drink(all\800)


こないだ服部さんがうちで録音するとき
作ってたやばいブツ(うそ、たばこです)