5月のヨーワン

5/9
愛知蒲郡森道市場出場を果たしてきました。
とても大きな規模のイベントに誘ってもらえて
初めてづくしのおのぼりさん気分、ドキドキしました。
自分たちのステージに関しては、
初日幕開けの軽食ステージの始まりで人もまだまばら、
雨模様、プラスこの無名度が災いしたら
もしかしてステージ前は巨大な空洞に…!!
と不安を抱えていたのですが、
たとえホモサピエンスがゼロだったとしても、
数えきれぬほどの海の生きものたちがお客様、、と
心を決めて(海が目の前の絶景ステージでした)、
また、私たちを呼んでくれた
軽食ステージ主催のトミヤマさんの顔に泥を塗らない
ようにという重い思いを抱えてのぞみました。

そのように思いは重かったのですが、
ステージに出たらぎっしりとはいかないまでも大勢の
お客さんが笑顔と歓声で迎えてくれたので、
わーい!!とあっけなくテンション↑↑
実際演奏はいつも以上に軽々しく、ほんとに楽しくやらせて
もらうことができました。
音を聞きつけて、おそらく私たちを知らない人も
次第に集まってきてくれて、
無名のヨーワンの、曲と演奏を楽しんでくれる
顔や揺れる体を海をバックに見ながら
これは祭りだ!ほんとにおまつりなんだね!とやっと理解できました。


トミヤマさんという人は、おととしに呼んでくれた
定食&ミュージックフェスティバルでも散々思いましたが、
つくづく器の大きな方だと思いました。
すべてに気づかいがありつつも、大枠では
どんとかまえている感じ、あれがトミヤマ号の乗組員としては
ものすごく安心できるのです。
ここに乗せてもらえたことがとてもうれしい。
トミヤマさんにつながるまでに至った、こまどりさんとマルちゃん
にもほんとに感謝しています。
あと、トミヤマさんの奥さんの天然酵母パン屋さん
ヘブンズテーブルの新商品パクチーペーストは非常に
美味しいです。

後悔するは物販の場所をちゃんと伝えられなかったこと、、、
どこで売ってるかわからない人もいたと思います。
ごめんなさい。。
探しあててCDを買ってくれた人たち、声を
かけてくれた人たち、どうもありがとうございました。
またライブでお会いできんことを。


5/10
森道を2日間遊んでいきたいのはやまやまでしたが、
翌日はモナレコードでライブだったので、クラムボンを横目に夕方には東京へ。
ランチライブだったので、昼スタート。
こちらはイトケン服部4人体制に共演ビオパタの遠藤さんに
入ってもらい、贅沢に6曲ほど。
えんちゃんは前回リハ時はアルトサックスでそれもかなり
渋かったけど今回はソプラノで。
演奏はそれぞれ間違えたりハチャメチャもあったけど、
(わんだのギターもかなりめちゃくちゃ)
よくやる曲はタイトにできてたかも。
オルグぶりにイトケンさんのドラムを
真後ろからあびて気持ちよかったな。
個人的にえんちゃんの演奏はやっぱり素晴らしいなと思いました。
楽しかったのでぜひまたやりたいです。
イトケンさん入りのビオパタはどうしてもやむなき事情で
最後の2曲しか聴けなくて残念でした。
ビオバンのCDをわんだが買ったので聴かせてもらおう。

終わってからえんちゃんたちと飲み行ったけど
わんだは大阪早めに帰るために一杯だけ乾杯、
その後酒井くんのなやみ相談が始まったのですが
おもしろすぎて書くのが大変なので省きます。
昼のライブより飲みのほうが長かったぜよ、、

というわけで、次回こそは
出す出す詐欺のアレについて良いお知らせを
したいものです!!!!

6月のライブ
●2015年6月5日(金)下北沢lete
yojikとwandaワンマン
料金:予約2,000円当日2,300円(ともに+1D)
開場19:00 / 開演20:00
予約:お店は5月5日から発売http://www.l-ete.jp/
またはyoyaku.yowan@gmail.comまでどうぞ