10月から11月前半のライブ

この日記が、ただの日記だったりつぶやきの長いのだったり告知だったりと混沌としてきている。ツイッターだって、お知らせのみのツイッターみたいのは苦手だから作ってない。分けたほうがいいのかもしれないと思うが、どうして機械のようにはたらけないの、である。宣伝だけする場所、とか分けられない。頭の中がいつも錯綜してるのがyojikとwandaの音楽とおんなじだなと思った。
ぜんぶ同時にやりたいのです。

お察しのとおり猫にはあいかわらずいいようにされています。下僕、、、という言葉が浮かぶ。しつけが犬と根本的にちがうのでとまどう。しかし猫への恐怖もだいぶ消えて、面白さがわかってきた。名前を呼ぶといつもニャアンと返事みたいに鳴くのがツボ。(猫初心者ぽいでしょ)これ犬には皆無だったから。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10月11月とライブがたくさんあります。12月には恒例leteのワンマンとバンドレコ発でシメ。そしてフィロカリアレコ発と称したイベントは来年まで続きそうです。ほんとに精神的に体力的に経済的にいつまでこんな調子でライブができるかなんてまったく自分にも予想がつかないけれど、できるうちに行けるとこまで。


以下はひとこと解説。
気分にあうもの、ピンときたものにはぜひどうぞ足をお運びください。



●2015年10月17日(土)大阪扇町 なかい山

こちらは主催はやあしさんによる『山あいのうたげ』というイベント、それに「 yojikとwanda『フィロカリア』 リリースパーティー! 〜大阪2人で行くよ編〜」をやや無理めにかぶせていただきました!
共演はよしこストンペアさんというデュオと、田渕徹さんというSSW。はやあしさんオススメ三組による、ゆるきつ(ふわでない)楽しい生音ライブになる気がします。行ったことないけど、なかい山はおいしい店で有名らしいです、私の死ぬ直前に食べたい料理4位のみそにこみうどんもあるとな!期待。


●2015年10月18日(日) 名古屋 金山ブラジルコーヒー

大阪の翌日は、名古屋のえりか嬢による《うたのみちかけ vol.3》です。えりかさんはうたのみちかけシリーズを主催していて、またまたそこに「yojikとwanda『フィロカリア』 リリースパーティー! 〜名古屋2人で行くよ編〜」をやや無理めにかぶさせていただきました!
共演は3人のぐっとクルー、こちらは岡沢じゅんさんのバンドですね。もう一組はピーターフォークというデュオ、お二組とも大変良いうわさしか聞いたことがありませんで楽しみです。なんせピーターフォークは刑事コロンボコロンボの日本語吹き替えは小池朝雄、こちらルパン三世とならんで日本人ならこの声がすりこまれているってあれです。ほんもののピーターフォークの声を聞いたときは「うそだ!」と叫んだものですよ。いまこれ読んで小池朝雄なんて知らない、と思った人はすぐ予約メールを送ってください。


●2015年10月24日(土)祖師谷大蔵カフェムリウイ 

もどって翌週土曜は恒例ムリウイですが、今回わんだが変なタイトルつけました。
「かくてるぱーてぃ・ぷれぜんてっど・ふろむ・わんだー&よーじく」
つづけて彼の説明を聞いてみましょう。
『よーわんのあたらしい試み。NOMIC.NOPA.acoustic amplified.カクテルパーティー効果をご存知ですか?人間の耳には聴きたい音だけを聞き取 るパワーがあるんだって。 よーわんがみなさんの耳をダンボにするよ!(生音を増幅する試みもします)耳をすませて良い音で良い歌を聴こうよ。お待ちしております。』
生音でやるよ、ってことを言いたいんですが、つまりそれをお客さんも少し意識できる感じでやります、ということです。よくライブハウスのことをハコって言いますが、私にとって「箱」と呼べるのはムリウイだけじゃい!というわけで、ビルの屋上にぽつんと立つ姿はまさに箱。音が箱内をまわるのも楽しんでもらえるのではないでしょうか。初期のヨワンらしさが自然と出てしまう場所でもあります。予約不要で投げ銭ですのでお気軽に。


●2015年11月7日(土)綾瀬 DECOLA

「フィロカリア」のCDを持っている方はそのジャケットを、ない方はこの日記のアイコン写真を眺めてみて下さい(アイコン小さいので要想像力)。私の着ているワンピースとわんだのしているネクタイ、こちらの布テキスタイルを製作しているのが「アトリエか猫」です。彼女との共同企画で「音布サーカス」というイベントやることになりました。「か猫」はシルクスクリーンプリントで布を作り、それを使ってバッグや生活小物をつくる人です。ちょっと変わったプリントが、フィロカリアの世界にうまくはまってくれました。この日は、か猫の布をふんだんに使って、綾瀬にある雑貨屋さんのデコラさんにサーカス小屋風味のステージを作ります。私たちは服部吉田みたらしコンビといっしょに、4人で演奏します。喫茶ねむたい目もおかしやコーヒーを出してくれるし、デコラさんもアルコールやソフトドリンク販売してくれます。というわけでわんだは空中ブランコはしないだろうけど、土曜のお昼、音と布のサーカスに遊びにきてください。


●2015年11月14日(土)大阪 HOPKEN

山田庵巳さんとは古いつきあい。一見かっこいいのでかっこつけてんのかと思ってしまったけど、じつはぜんぜんかっこわるいのであった。でもそのかっこわるいとこ(演じきれずに素がでるところ)の後ろに、まじでめちゃくちゃかっこいいときがあるのでやっかいな人です。綱渡りみたいな演奏も確かな技術と一心同体。そのダーヤマが大阪に行きたいというのでわんだが組んだライブ。名古屋でみておおいに唸った、三重の奇才トーマスさんをお迎えして、気持ち悪い妖怪たちの三つ巴みたいなことになるので覚悟して来てください。「ヨーワンとトーマスとダーヤマ」。


とりあえず11月前半までこんな感じ!
予約とか場所とか詳細はこちらを見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/yojikwanda/20160224/1393201843

そして12/13(日)の神保町試聴室の
レコ発ライブも予約受付しています。
予約先着に変なおみやげがつくので、早めにどうぞ!