九州ツアー前編


おかげさまで九州ツアーが終了しました。
ご協力いただいたすべてのみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

九州はライブでも人生でも初めて行った場所でしたし、いろいろ忘れないうちにざっと振り返っておきたいと思います。長いので本当すいません。


1/14(木)
夕方私は福岡空港に、わんだは遅れて新幹線で博多に着。
このイベント(またツアー全て)の企画者であるYさんが待っててくれて、その後藤井邦博さんと合流。私は朝からろくに食べれてなかったので腹ペコだったのだが、藤井さんは牡蠣を激しくオススメだったのでそこへ。しょっぱなから福岡の名産ではないものをチョイス。ビニールで囲った簡易な、まさに「牡蠣小屋」。メニューはこんだけ。

蛭子能収似のおっさんに適当にオススメを聞きがなら頼む。牡蠣の旨味にブチ上がる4人のテンション。その後はやたらめったら頼んでビールを飲む。初日にクライマックスを迎えてしまった。このままこの後食べるものが全てまずかったとしてももう私は文句を言わないと誓う。


張り付いて焼きもの奉行をしてくれる蛭子能収

笑顔しか生まない、それは美味しいモノの仕業

プリリン!

プルルルン!

蛭子さんオススメゆりね。北海道産やないかい!
良いお店、藤井さんありがとう!

夜にライブがある藤井さんと別れて、本日のメインイベントのLOVEFM出演のためのリハにビッグエコーへ。演奏する3曲を決めて練習したが、わんだのギターの弾き方が定まらず同じ曲ばかりをやって日が暮れる。2時間で
3700円くらい取られて軽くショック。フリータイムじゃないからか。

出演のためにLOVEFMへ。念願の名物番組「月下虫音」にお邪魔する。パーソナリティの大田こぞうさん、優しくてやわらかくて、とても素敵な方だった。思えば5年以上も前にファーストの「DREAMLAMD」を聞いてもらってからのお付き合いだけど、会うのは初めて。嬉し恥ずかしい。でも話していると何だか初めてな気がしない。ずーーっとお話していたくなるんだなあ、これが!無事に25分の生放送を終えて(生まれて初めてラジオの生放送)動物なんかの話もまた今度しましょうねということでお別れ。


たのちい!

お腹が空いてしまったので、宿に行く前に居酒屋ウエスト(そばもうどんも美味しい居酒屋)で丸揚げやらもつ鍋やら福岡の名作料理を味わう。ちなみに旅の中で強烈な印象を残した店ベスト3ははやっとぅ(牡蠣小屋)、長浜ラーメン、ウエストである。
帰って私は仕事を少ししなくてはならず、わんだのPCを借りる。古めかしいお宿な割にWi-Fi!助かりの極み。お風呂をいただいたのち宿のドライヤーが壊れていると思い込み(実際はコンセントが壊れていた)生乾きの頭をエアコンで乾かした思い出も今は昔。


1/15(金)
お昼にFM熊本に出していただけるというので、午前中に高速バスで熊本へ。着いて目の前に熊本城が見えて大感激もつかの間、荷物を今日の宿に置いてFM熊本へ。マッチョでキレのいいおしゃべりのパーソナリティmasakiさんはコワモテだけど大変優しいお兄さんだった(絶対年下だけど)。終了後、スタッフの親切な女性が屋上からの熊本城を見せてくれるとおっさるのでホイホイとついていく。


いただいたお土産を手に。
バックにそびえる城。

みたかった熊本城を尻目に、Yさんの案内で遅昼を食べに、本日の熊本ライブのFOOD担当ギンギラ食堂さんへ。途中のイイ商店街でうっかり馬肉コロッケを買い食い。


充実のコロッケ軍勢たちが誘惑してきた


ギンギラさんの定食。人参のサラダ激うま。


私が食べたのはこれ。カブのあんかけ。名前忘れたけどめちゃうまかった!お腹パンパンだけど完食した。

この食い意地がこの後の惨事につながることになるとは、まだ誰も知らない。

まだこの日記ライブにたどり着けていない!後編に続きます。
(写真はほぼYさんから拝借)