九州ツアー後編

前編から続きます。


あらすじ)初日の福岡を満喫した後、翌日遠足気分で熊本へ行ったYさんとヨーワン。FM熊本に寄ってギンギラ食堂で美味しいランチを腹一杯食べた後、本日のメインイベント熊本ルーエでのライブに備えてカラオケリハに挑むのであった。



着いた時の熊本城記念撮影


ちなみに本日雪の熊本城はこんな模様だそうです


宿にいっぺん戻ったので、近くの地元カラオケへ。信じがたい安さ。チャージ0円ドリンク350円のみ。ドリンクは信じがたいお味だったので辛かったけれど、安くて助かる。しかし壁の薄さにドン引く。これはビッグエコーの壁薄に慣れた我々にもたまらなく気持ち悪い近さ。まるで耳元で歌われているかのよう。。お兄さんの絶唱は止まらない。こちら生歌マイクなしなので分が悪い。くそう負けるか!(カラオケ練はマイクを使わないほうが良いのです。カラオケマイクで練習すると逆に調子狂う)と声量を上げるがすぐにバカバカしくなる。と同時にわんだが「ア、あぶぶぶぶ」と眠気を訴えたかと思うとグーと寝てしまった。まずいな、、、と思いつつコロッケとギンギラ定食で満腹の胃が「貴様も俺が消化している間、少し休めよ、、」と甘い誘惑を仕掛けてきた。大事な練習時間が!つぶやきながらも眠りの国へのいざないパワーがすごい…気づいたらライブ始まってるとかだけはならないようアラームを30分しかけながら「30分らけなら良いよれ。。。」と言い残して、隣室の絶叫を子守唄に私も死んだ。

なんとか40分くらいで起きて、眠ってしまったことで互いをののしる。みにくい…。
練習にスイッチが入ってきたところでもう会場へ向かう時間。不安を抱えてタクシーへ。タクシーの運転手さんがおしゃべり好きだったので、いろいろ取材した。
「地元料理を食べてください!」
「どんなのが地元料理ですか!?」
「馬刺し!辛子レンコン!あとは一文字ぐるぐる」
「なんですかそれは!」
「ネギをね、くるくるっとしたやつです」
「ネギをくるくる??」
あとでこういうものと判明した。

これはライブちゅうにお伝えしたいと思い、実際曲に盛り込んでみました。



ミドリネコなだけにネコは多いがそんじょそこらの猫グッズとは一線を画す


ミドリネコ舎に後ろ髪を引かれながら2Fのルーエへ


普段はお洋服屋さん。裏に素敵なワンピースなどが隠されていてよだれが出る


かつてないほど美しい物販(とんちさんのでかいバッグ購入した)

お客様が時間通りにたくさん集まり、よーとわんはヨーワンチョコを入場の際にお配りした。
最初はチンペイさん。ここでライブできるようになったのもチンペイさんのおかげ。


わざわざ写真撮影タイムを設けるというワザでより和やかになる会場!

とんちピクルスさんは噂にたがわぬ楽しいライブ。お子様もいたのでやや下ネタ封じでマイルドさを加味しつつ楽しさ全開でいっぱい笑って幸せな気分。


帽子のせいか、とんちさんてラピュタのパズーの大人版みたい

ヨーワンが始める頃にはギンギラさんのフードは売り切れ。
わんだが途中で狂ってお子様を怯えさせた気がする以外は、私たちもリラックスしてひたすら楽しくやらせてもらった。

この日はDVDを買ってくださる方が多く、ありがとうございました。


最後にパチリ〜

無事に1日目が終了し、どこかで食べて一杯やりたかったものの、熊本の夜は早かった、、。ご飯ものがないということで乾杯だけして、あとはめいめい食べ物を確保することになる。今夜宿泊の4人で目を光らせてラーメン屋を探すと、あった!!!!そこにどでかく「博多ラーメン」の文字。なんでじゃ!ここは熊本でしょ!!でももうなんでもいいというくらいお腹の空いた4人はためらわずに入店。


この黒い「マー油」というニンニク醤油みたいのが入っているので、これは熊本ラーメンといって良いという。けどタク運に言われた「ニンニク醤油は匂いがすごいから翌日人に会うときはダメ!」というのがよみがえり、ライブ中にまで残るのだろうかと心配した私は普通の博多ラーメンをたのんでしまった。しかしYさんのこのマー油いりを一口もらったら「ああこっちにしとけばよかったたい。。」と思わず偽博多弁が心の中で飛び出すほど美味しかった。バカだったね。。。あきらめて臭い息でライブすればよかったのだ。

とりあえず宿に戻り、あっという間に爆睡。Yさんは朝早く福岡に戻って本日福岡ライブの機材を云々、ということで朝起きたらもうお布団がたたまれていた。その偉さとありがたみに思わず合掌。
私たちは熊本をゆっくり見るじかんもなく、ギターなど荷物も大量のため、つるやデパートのデパ地下でまとめて熊本の味を網羅しようと決めた。高速バスの時間まで、デパ地下をひたすら歩く。まず辛子レンコン揚げたてを発見。一文字ぐるぐるはさすがにないなあ、と次に豚足。そして穴子寿司、そしてオーデンという樽生ビール&ハムソーセージ専門店の支店でザワークラウトソーセージサンド。これをフリーコーナーに持ち込んで3人でワシワシ食べる。


辛子レンコン揚げたて。私の鳥っぽさがすごい


写ってないけど豚足もあり。全体に茶系の食卓…

食べ物のことはもう書いているとダメだ!終わらない!次に進もう。

バスで無事に初日の福岡の宿に戻り、思わず「ただいま」が漏れる。宿のおばさんにお風呂を使っていいか聞くと良いということでありがたくお湯を張っていただく。他の二人は川を見に行ってしまった。お風呂に気持ち良く入ったところでタオルを持ってこなかったことに気づく。どう考えてもハンカチ1枚ない。仕方なく、人生で初めて、今しがた脱いだ服で頭と体を拭くという体験をしてしまった。この旅における悲しみのクライマックスだった。

ともかく今日のリハをせねばとまたカラオケを探す。この時はビッグエコーでもなぜか安かった。昨日の二の舞にならないように目をこじ開けて練習をする。時間になったので風待珈琲店へ。でかい商業ビルが多く、福岡の都会ぷりを初めて知る。良いお店。雰囲気が名古屋のブラジルコーヒーに似ている。ケンタさんが出てきそうな。けど、1Fは通常営業で2Fがライブ会場、ということなので、2Fの重たそうなテーブルなどを全部外に出したと聞いてたまげる。お店の人ありがとうございます。
この日のダブルレコ発のあだち麗三郎クワルテッットの皆さんが準備していた。みんなニコニコ元気そうだったけど、聞いてみれば大変なトラブルを乗り越えて皆さんこの地に到着していたのだった。

※キュルキュル…(テレビとかの早送り)

サウンドチェックした時に、この風待の構造上、柱が何本かどうしても演者を見えにくくすることが発覚した。おとなしくしてようかと思ったけどやっぱりハンドマイクで動くことにする。そうすれば時々お客さんからも見えるはず。そうこうしてたら藤井さんが来てヤッホー。開場前、並んで待ってくださる方も。2Fはてんやわんやになりながらもオープンする。やはり入場時にヨーワンチョコをご挨拶がてら配る。こういうことやるの、実は嫌いじゃないなーと実感。人見知りだけども、知らない人に話しかけるのは楽しい。

開演。かなりの満員状態できついかな?だけどありがたい。


藤井さんは仕切りの壁に乗って歌う。とまり木の小鳥か岸壁の人魚か。

魚座というバンドの藤井邦博さんは、大阪のHOPKENで対バンさせてもらったのが最初の出会い。その時私は魚座の知識もほぼなく、目の前でソロの弾き語りを聴いたのだけれど、1曲めから引き込まれて、3曲めの「おとぎの国」を聴いてポロポロと泣いたのだった。買っていったCDは何回も聴いて大好きになった。CD全部買ってくればよかったと後悔した。魚座のいちばん新しいのは、別の機会にHOPKENにライブしに行った時に買った。長くなるからこれ以上は書かないけど、藤井さんはこの日1曲めに「おとぎの国」をやっていた。3曲だけで、でも3曲で十分伝えるのがすごいところだと思った。

次にヨーワン。やっぱり今日もリハと全然違う雰囲気になってしまいました。要するに暴れた。


この後少し壊れたけどなんとか立て直した、気がする

トリはあだカル。前に新宿で見た時よりもっとメンバーの個性が出つつバンドの色が明確になっててさらに素敵だった。心が躍った。体も躍った。出番も終わったせいか普通に楽しんでしまった。良いPAをしていただきバランスも良く聞こえて、お客さんも楽しめただろうと思う。豪華なダブルレコ発に参加させてもらえて嬉しかった。


なかなか全員を写せないポジションで残念

最後にはあだちさんの「富士山」と、無茶振りした「I Love You」を全員でセッション。あだカルの攻めの演奏に感激しながら歌う。藤井さんのハンドマイクにも萌えた。
では最後に、「I Love You」セッションをYさんがアップしてくれたのでご覧ください。



ありがとう、お手伝いしてくれた皆さんも、おつかれさまでした!!パチリ。

打ち上げを風待の1Fでセッティングしてくれたのですが、それも美味しかったのに、あだカル一行が北九州へ出発したのち、藤井さん一味とラーメンを食べに行くことになり、行ったのがここ!!


元祖長浜ラーメン。中はラーメン工場のような佇まい。座るとすぐ一杯出てくる。美味しかった。

で、体力的に限界の私が宿で倒れ込んだ後、藤井さんたちとわんだは始発で帰って仕事のくせに飲みに行ってしまった。福岡の夜はネバーエンディングストーリー。。

ということで、かつてない長文日記をお読みいただきありがとうございました。

この旅で出会った
みなさん、ありがとうありがとう!
そしてこのライブを実現してくれたYさんことsouthpopさん、
あなたの情熱はすごかった!!!
ものすごく影響されたし、それが間違いなく演奏に火をつけてくれたと思います。
愛する福岡&熊本の皆様、
またすぐにでも行きたいけど、また会う日までお元気で!!!

万が一余裕のある方は、来週末日曜に神戸で待ってます!(テヘ
バンド編成はまた一味ちがうyojikとwandaだと思います。
激しくオススメ!!

●2016年1月30日(土)神戸 グッゲンハイム邸
〈フィロカリア〉発売記念ライブ〈バンドだよ神戸編〉
ふちがみとふなとyojikとwanda
出演:yojikとwanda(+itoken、服部将典吉田悠樹)/ふちがみとふなと
FOOD:ワンダカレー
開場15:30 開演16:00
予約2500円 当日2800円
グッゲンハイム邸:兵庫県神戸市垂水区塩屋町3丁目5−17
http://www.nedogu.com/
※ 予約・問い合わせ:旧グッゲンハイム邸 TEL : 078-220-3924 FAX: 078-202-9033 E-mail : guggenheim2007@gmail.com * ご予約送信の際に、ご希望の鑑賞日、お名前、電話番号、枚数を明記下さい。こちらからの返信をもって予約完了とさせていただきます。
またはyoyaku.yowan@gmail.comまで


●2016年1月31日(日)名古屋 K.D.ハポン
〈フィロカリア〉発売記念ライブ〈バンドだよ名古屋編〉
「Ettとyojikとwanda
出演:yojikとwanda(+itoken、服部将典吉田悠樹)/Ett
開場 18:30 開演 19:00
予約 \2000 当日 \2500 (共に+1d \500)
K.D.ハポン名古屋市中区千代田5丁目12-7
http://kdjapon.jimdo.com/
※予約はお店メール kdjapon@gmail.com 電話 070-5257-1324
またはyoyaku.yowan@gmail.comまで