近況と4〜5月予定

熊本の地震

ついこないだ、1月にお世話になった人たちの顔が思い浮かぶ。
いちいち連絡を乞うのは申し訳ないのでしないけど、心配です。
調べたかぎりでは無事のようだけれど、普段の生活に戻るのはまだ時間がかかるだろう。

本震も怖いけど、余震というのは本当に怖いし、心臓にも悪い。
はやくおさまってほしいとしかいいようがない。
あらためて、地震はどこにでも、そして明日にでも自分のところにやってくるのだろうと再認識。明日は我が身。募金先は吟味して選びたい。



3月4月と、すこし内省的な、というか急がないライブを心がけたので、いつもより緊張するかと思ったのだけれどまったくそんなことはなかった。というか、緊張ってなんだろう?とか考えることが多かった。緊張するのって悪いことばかりじゃないし。でも上手いことをないがしろにする風潮はよくないと思った。上手くなくていい、と思っちゃったら伸びる身長も伸びなくなるような気がする。上手い人は好きだ。しかし上手くないとダメだと思ってること自体は好きではない。なんでだかマイケルジャクソンを見てそう思った。
魚座の藤井さんとやったレテにもたくさん人が来てくれてうれしかった。
最近人と一緒に演奏したり歌ったりするのが楽しいです。
次のレテは6/3(金)です。私のほうではもう予約受けてます。


このあとの5月までのライブ予定を羅列&コメントしていきます。
詳しくはライブインフォのページへ。
http://d.hatena.ne.jp/yojikwanda/20200224/1393201843



★4月23日(土)東小金井高架下
「家族の文化祭」というイベントに呼んでもらいました。JR東小金井駅の高架下で演奏します。12時から1時間、バンド編成な上にフリーイベント。気軽な感じですがガッツリしたセットでお送りします。イトケンさんの入った新曲はかわいい。お昼でも食べに寄ってください。
www.facebook.com/kazokunobunkasai


★4月30日(土)池の上ボブテイル
島津田四郎(香川)くん、斉藤友秋さんと3組の演奏会です。
3組ともまったくちがうスタイルだけど、たぶん「ギターってすごくいいな」と思うライブになるような気がします。良い予感がするのでぜひとも。お店でも私のほうでも予約受けています。そしてボブテイルのカレーはとりあえず食べたほうがいいです。


★5月1日(日)神保町試聴室
『ハートファイターズから君へ』ツアー
安増裕章(the camps/福岡)さんのレコ発で東京ソロツアーのひとつに呼んでもらいました。1月に福岡に行ったときは、やすますさんがミュージシャンということをまったく知らないまま、福岡でわーわーと飲んでラーメンを食べていました。柴田聡子さんとも久しぶりでとても楽しみな日です。


★5月5日(祝木)ルミネ荻窪屋上
「あおぞら文化祭」というイベントの15時〜16時に演奏。NRQとかてぬぐいが去年出てたやつかな?お誘いいただきました。外だしのんびりやりたいです。


★5月23日(月)祖師谷大蔵カフェムリウイ
マリンバ奏者の影山朋子さんと、ギターの田井中圭さんとご一緒します。
リウイ実験室シリーズなので、セッションは必須です。