わんだのにっきだよ

こんにちわ。お久しぶりです。わんだです。

わんだもたくさんの人と知り合い、飲み交わしたいから

blogをはじめました。遅いでしょうか。

2006年には出来ていたそうですよ。ブログって。

6年前。とおおい昔のようだが、最近のようでもあります。

どうでもいいけどblogを作った人がtwitterも作ったそう。

ほんとかな?ウソでしょ?知らない。そう聞いた、そうです。

僕はツイッターもしてないけど友だちが

何人かやってるようなのでやりたいです。

というか登録したけどうまく使えてない。

登録名が気に入らないのです。

気に入らないことがいっぱいなんて、やです。

とにかく、ツイッターはまだですが、ブログ

はじめます。よかったら見てください。

と、言ってもブログって何を書いたらいいんだろう。

写真をのせたいな。僕は映画が好きなのです。

写真は?そんなに知らないな。写真ってわからないもの。

(ぼくは今、声に出しながらキーボードを叩いてる)

でも最近の携帯、ていうかスマートフォンていうかiPhone

だと、写真が簡単に撮れるんです。イヤになるくらい。

ぼくはブログに写真をのせると思う。今日は出来るかな。

行き当たりばったりに書いてるけど、

行き当たりばったりに演奏してるのか?と問われたら

そうなんですよ。私は、そういう演奏もよくする。

と言っても、他人とやる時は、柔らかく言えば

他の人とやる時には、打ち合わせるよ。

(時には楽譜を書いたりもするんだ。)

すべて適当に、いい風に言えば自由に、即興で、

演奏できるほど僕は腕が良くないんだ。

そうありたいけれども。

すばらしい音楽家の人達は、いつでも

やわらかい、鳥のように、羽ばたけるし、

歌える。それは、まるで、

ハトのようだ。人間が近づいたら飛び立つ。

僕はそうあれているだろうか。そう在りたい。

けどそうではないでしょう。そいや、先日

吉祥寺で3人の即興演奏家の音を聴いた。

tuba,sax,drums.うん。

素晴らしかったです。僕はそこまでいけない。

到底。とおい。

加藤さんというギタリストの音楽が聴きたい。

最近、ギターの人に興味があるのです。

何人かの好きな音楽家と共演したおかげで、

自分のギターにずいぶん不満を感じてる。

すごいギタリストの演奏を目の前で聴きたいんだ。

(彼の人は僕らがよく演奏する祖師谷ムリウイでも

よくやってるらしい、どして東京にいた時に行かない、

なぜ気づかないの?と罵りたくなるが・・・仕方ない)

人と演奏するのって不思議です。ですよね?

僕もあんまり知らない。でも知らないなりに思うこと。

会話じゃないね。こみゅにけーしょん?>てなんだ?

わからない。コミュ〜て言葉好きじゃない。

いろんな扱われ方すると意味不明になるじゃない?

音楽をコミュニケーションに入れたくない。

人と演奏するのって、なんだかよくわからない。

けど、実感としては、それは気配。

演奏したその人の気配。それがある。

それはまるで背後霊。(その人がいない時にはネ)

よく言えば守護霊。その人たちがいなくたって

いない時にも僕らのそばにいてくれる。

逆に言えば、僕らも彼らに気配を与えてるかもしれん。

意味不明ですか?意味不明ですね。アイラヴユー。

日曜共演・対バンする秋山羊子は僕らの曲をカバーする。

カバーてなんだろ?(まぁ、自分以外の人の曲をやるて意味だ)

気配をカバーする?その人の声で、歌い方で。

僕らも気配をカバーする。僕らの声で。歌い方で。

空気、空気ってみんな言うけど、空気と気配って何が違う?

よくわからない。同じようなものなのかな?

でも、人が人と関わると気配を感じずにはいられない

ですよね、僕はそう思います。

気配を感じてもらえる演奏がしたい。

日曜日そんな演奏が聴かせられたら、

(そういう演奏が出来たなら、きっと、

聴いてくれた貴方たちも気配、空気を出す。

楽家演奏家が放つように。そして

それをうけとって、僕らはさらに絶頂する)


だから、僕らは日曜の夜の渋谷で

そういう演奏をするために、気配を殺し、蘇らせたいのです。

見に来てくれたら私、喜びます。喜びの泉で今泳ぐ〜。

●2/12(日)渋谷リエゾンカフェ
http://www.liaison-cafe.com/
冬の大三角形
開演/開場:18:30/19:00 料金:2500円(1ドリンク込み)
出演:秋山羊子 yojikとwanda 服部将典コントラバス