僕はあんまり音楽を知らない

人から「音楽をよく知ってるんでしょ」って言われます。
けど、僕は音楽をあんまり知らない。
そりゃあ、あんまり音楽を好きじゃない人よりはたくさん知ってるし、
なによりそもそも僕は音楽が好きです。
だから音楽を好きじゃない人よりも音楽を知っている。


音楽の何を知っていたら知っていることになるのでしょうか。
古今東西の曲、スタイル、リズム、理論、歴史、エピソードetc。それとも
曲名?音楽家の名前?旋律?耳で聴いた印象?評判?譜面?What's New?
ある音楽家のCDを全部持っていたとして、
一曲その人の曲で知らない曲があったとする、
僕はその曲を想像することができない。。
推測は出来る。その人の作風やクセを知ってるから。
でも、本当にはその一曲のことはわからない。
もしわかるとするなら、、、僕がその人になればいいんだ!
(まぁ、具体的に言うと、ジョンレノンの未発表作を想像して、わんだが一曲書くということ)


偽作というのはそうやって出来るのかもしれない。
古い音楽家たちは結構偽作が作られている。
たしか、クライスラーていう音楽家は、むかし
「これはモーツァルトの未発表曲!これはベートーベンの!」
とか言ってその後明るみに出て、
評価してた批評家たちがびっくり仰天ってのがあったらしいです。
(と言っても、それで注目を集めようとしたわけではない)
僕はその人の「愛の悲しみ」って曲が好きです。

●3月1日(木)
場所:南池袋 ミュージックオルグ
http://minamiikebukuromusic.org/acces.html
開演/開場:18:30/19:00 料金:予約1500円/当日1800円
出演:ジャポニカソングサンバンチ / yojikとwanda(バンド編成) / カラトユカリ / kiwa(takahisa umehara)
yojikとwanda+イトケン(ds)+服部将典(b)20:35頃から演奏予定