「Hey!あいにいくのSa!」ツアーは終わった

「Hey!あいにいくのSa!」ツアーが終わりました。

ここまでこのツアーに関わってくれたみなさん、
どうもありがとうございました。

忘れないうちに、本当にざっとした日記をかいとこうと思う。

事実の羅列で面白くないと思うが、まあ覚え書きの面もあるので、すんません。



9月7日(土)

10時新宿集合。服部さんち、わんだんちへのおみやげを急いで買ってくる。服部さん、吉田さん、イトケンさん、yojik、スタッフ後藤さんでニコニコレンタカー出発。順調な滑り出しだったので、昼過ぎについてひつまぶし!という案もあったが、渋滞はまってあっさりあきらめる。沼津かなんかでお昼。意外とおいしかったしらす丼とうどん。欲を出して後藤さんとかきあげを半分こするがそのせいでのちほど胸焼けに苦しむ。後半は服部さんに代わりイトケンさんに運転してもらって恐縮恐縮。

結局17時にブラジルコーヒー着。
わんだと合流。まだかワンワンとメールや着信がごっそりあったのに気づかなかったのでプリプリされた。まだ時間あったので愛知トリエンナーレにいって、あまちゃんのブラスの最後のとこだけ聴く。大友さんのはねまわる指揮を目撃。
戻って18時からリハ。ブラジルコーヒーは外見からして完璧な喫茶店なのにいきなりライブができる状態に変身する。すごいいい雰囲気のところ。働いている人たちもいい感じで素敵。角田さんも素敵。リハのとき絵を描いていいですかという方があらわれ、これがもしやあの!と思ったせいなのか、「よろしくお願いします」とわけのわからない返事をする。リハ中すごい勢いで手を動かしていると思ったが

この状態から

いきなりここに変化する。

すばらしい。躍動感ありすぎる。あの方は誰ですか?とまわりに聴くと「絵を書く人」といわれる。わかるがなそれは。名前をきいたんやわしは。(結局わからずじまい)

リハまでに注文したごはんを食べ出すみんな。ものすごく美味しそうで困った。自分だけお昼のかきあげで胸がいっぱい。美味しいといいながら食べる後藤さんとわんだを睨み続けて無念の休憩時間が終わる。
名古屋の重鎮HADAさんが来てくださる。

ディナーセットの本番始まる。ノビさんの声。体持ってかれそうなすごい音圧。熱い演奏に静かに興奮する。服部さんはお昼にディナーセットに入るのか聞いたら「入りませんよ」といってたのにあっさりほとんどの演奏に入っていた。4人ともかっこえがった。
次ヨーワン。喫茶店とは思えぬ音の良さ。お客さんの熱量にこちらの熱量が追いつかないほど。わんだの変なダンスと奇行にもドン引かないふところの深さ…。初めてのわんだコール…。まさかのアンコール2回…。はっちゃけすぎてここで人生終わるかと思われた。お客さんやのびさんや福沢さんとお話して、御礼をいってさよなら。

どしゃ降りの中、車で服部宅へ。12時すぎてたし、銭湯寄ろうとなったが閉店15分前だったため、全員猛烈なスピードで風呂に入る。深夜に服部家のわんこたちに無言で歓迎され、わんだの指にできた水ぶくれを皆でつぶし、寝る。

【9/7セットリスト】
ぼっちゃん
小田急
閉鎖されてた
この町が好き
いとしのアンナ
ゆりの花
I love you
ジャイアントパンダ
9月の風
ワンルームダンシン(アンコール)
ふらふら(アンコール)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
9月8日(日)

朝6:30起床。かわゆいわんこ(まじかわゆい!)を抱っこしている服部さんのお父様に御礼をいって7時出発。途中のサービスエリアのカフェドクリエで朝ご飯。

吉田さんのiPodを借りてイントロドンをするものの、渋い選曲すぎてなかなか答えが出ない。気づくとみんなじっと音楽を聴いている。もはやクイズとは呼べなかった。一番元気に答えられたのが移民の歌だったが、これは服部さんが回答しようとしていたのを私が横取りして答えたのだった。運転手の服部さんをねぎらわなければいけないのに、「ハイ!」と言っている服部さんの声がきこえず、回答を横取りしてしまう自分の気のきかなさ。ともかく、こんなときはコレだよネ!という誰もが知るイントロ曲を選択してマイポッドに入れてくるべきなのだとしっかり学んだ。
大阪に入ってからわんだ運転。ニット会館に10:30着。井上智恵さんが来てくれて、リハとかなんとか。自分らリハを終えてごはん食べにいくが、雨ふってきて、わんだがみんなを連れていきたいと言ってた激辛カレー屋に行く気を全員が同時に失う。近場のナゾのカレー屋でお茶をにごす。

ニット会館は定員少なめなので、わりとギッチリつめて入っていただく。14時すこし過ぎ、井上智恵カルテット。めちゃかっこいい。4人編成はじめて見た。白い汽笛。やっぱしいい雰囲気。曇り空ともなにやら似合う。ヨーワン、二胡の存在感が狭い室内で最大に。でもやりやすかった(歌いやすかった)。

終わってまだ昼…なんだこの感じは…まだ眠くないしうれしい!というわけでそのままニット会館で打ち上げる。みなさんのお話を聞いたり、ギター弾いたり歌ったりしてナゾの楽しい時間を過ごす。白い汽笛の面々がフィッシュマンズ歌ってんのが良かった。吉田さんは帰らなくてはいけないので、途中で泣きながら帰った(嘘)。イトケンさんは演奏終了後に神戸のイベントのトクマルさんに参加しにピューっといって、11時くらいにピューっと帰ってきた。みんなでわんだのうちに行って泊まる。私は昼間に終わったことで気が大きくなって酒を飲みまくっていたせいで、勝手にさっさと一人で寝てしまった。みんなは撮ったビデオとか見てわんだの汗のかきかたを見て笑っていたとのこと。

【9/8セットリスト】
ぼっちゃん
小田急
閉鎖されてた
この町が好き
いとしのアンナ
ゆりの花
挨拶を送る
I love you
ジャイアントパンダ(アンコール)
8月の光(アンコール)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
9月9日(土)

自分は朝方起きてしまったが、みんな10時すぎまで寝る。なにしろ服部さんとイトケンさんは今日終わったら帰るために運転していただく予定なので、起こすのが忍びない。11:30くらいにわんだのご両親にもご挨拶をして出る。近所で寿司ランチを食べる。美味しかった。そのあと名店ゼー六に行ってアイスモナカとコーヒー。そして私と後藤さんの大好物お茶漬け昆布を買って、京都へ向かう。14時にしらちゃんを京都駅で拾う。みんなで拾得へ。まだあいてないので、しらちゃんはごはんを食べに。我々散歩。ぶらぶらして公演でわんだをブランコやシーソーにのせていじめる。ブランコからの靴飛ばしチャンピオンはイトケンさん。

拾得は店構えも中もとても京都ぽい。

安藤明子ちゃんにはわんだと服部さんが入っていい感じ。

田四郎くんは、なんかかっこよくなってた。感動した。

京都では落ちついた感じで聴いてもらえた。じっくり、音を聴きながら歌った。
スチールパンの音も気持ちよかった。

終わってもお客さんやみなさんと話が尽きなかったけども、
帰らなくちゃなので帰るのだった。

わんだを京都駅に置き去りにし、後藤さんをバスまで送り、天一のラーメンを食べてから夜じゅう走る強行軍。服部さんとイトケンさんが交代で運転をしてくれて、一時たりとも眠られぬ!と思ってたのもあっさりいつのまにか私爆睡…本当に申し訳ないやらなにやら。無事にたどり着けて、Hey!あいにいくのSa!ツアーが終わった。

【9/9セットリスト】
ぼっちゃん
小田急
閉鎖されてた
ワンルームダンシン
手のつく遊び
いとしのアンナ
ゆりの花
I love you
9月の風
ふらふら(アンコール)
8月の光(アンコール)

(完)


この場を借りて、お世話になった皆様に感謝を。
また今回、Hey!Sa!を通して、私たちの演奏を楽しみにしてくれていた方々にじかにお会いすることができて本当に幸せでした。だって、こんなアルバム出したくらいで、それを遠くの誰かが本当に聴いてくれてるなんて、信じられてなかったんです。
ここまできてやっと、次の段階に進んでいける気がする。
また、あいにいけるのSa!となることを願ってます!