11/4定食フェス、11/10アサノラです

もう11月ですね。
大好きな季節が過ぎ去っていくのは
早い。

秋の食べ物はほんとにすごくて、
栗とかかぼちゃとか新米とか
かあいらしいものばっかり。
春も、空豆とかキャベツとか緑の
ものが愛らしいけど。

美味しいライブが11月前半続きます。

11/4は定食&ミュージックフェスティバルが
あります。
残念ながら予約で定員になってしまったようで、
キャンセル待ちしかないようですが、
確かに魅力的なこのおまつり。
お米のおまつりだというこの定食フェスの
やまざきさんのお米は、千葉の川村記念美術館
敷地内で行われた「にわのわ」というイベントでも
お店を出していて、大盛況で列に並ばないと
買えなかったほどでした。
(「にわのわ」には友人のアトリエか猫が
出店していたのでした)

yojikwandaは初めてのフェス出場ではないでしょうか。
イトケン服部吉田+ヨーワンで5人編成。
会場のsenkiyaさんは民家なので、低音量バンドバージョンと
なると思います。
ご来場の皆さん、防寒をしっかりして
一緒におこめまつりを楽しみましょう〜〜



11/10(日)は、
楽家ノラオンナさんが主催している
日曜音楽バー「アサノラ」で演奏させていただきます。
場所は阿佐ケ谷。南口から4分35秒だそうです。
barトリアエズというお店で、日曜だけノラオンナさんが
店長をされていて、出されるお料理も飲み物も
すべてノラさんがやっています。
私の個人的意見ですが、ひとりで全部やってるお店というのは
よくも悪くも
店主その人がすべて出てしまうので、
歌うたってるのと同じくらい恥ずかしいことの
ような気がします。
リウイのたけしさん、leteの町野さん…
定食フェスのトミヤマさんもきっとそうですね。
裸にならずにお店をやってる人のほうが多い
今の世の中で、これはひとつの表現活動に近い
サービス業だなと思います。
自己満足だけでは続かないし、かといって
自分の納得しないものを提供するのも
できない、という点は音楽と同じだし。

個人でやっているお店で
好きな店にはずーーっと続けていてほしいと
応援しているつもりでも、
ついついスーパーでものを買い、
チェーン店で食事をしてしまう。
矛盾を抱える自分が、一人の力で
踏ん張って立っているお店で歌わせてもらうこと、
について改めて考えると、少しぷるぷる震えてしまうな。
聴きにきてくださる人がいて、お店があって、
音楽があって、ってなんか
どんなに小さいとしてもすごいわ。

私たちにできるのは、一生懸命まじめにふまじめに演奏することだけです。
お店の熱とお客さんに対してちゃんとタイマンはれてるかな、
といつもいつも思いながら。

日曜の夕方5時開店、6時演奏スタート、
7時からバータイムとお食事(アサノラ弁当写真みていつも感動してる)、
生音だけでやりますので、10名までの貸切です。
珍しく演奏後の時間がたっぷりありますので、
食べたり飲んだりお話したりと、どうぞゆっくりしてください。
いつもバタバタと夜行バスで帰るわんだも
この日はゆっくりしてるはずです。

詳しくはこちらを↓
アサノラこれからのスケジュール http://p.tl/LdEy


■日曜音楽バー「アサノラ」
10名限定生うたコンサート

17時 開店
18時〜19時 生うたコンサート
19時〜21時 バータイム

毎週素敵な音楽家、詩人、役者の方をおひとり(デュオもあります)
お招きしての音響機材を使わない生うたや演奏、朗読のワンマンコンサートです。

■料金について。
料金4500円
この中には下記全ての料金が含まれています。
●音楽チャージ
●5種のおかずと炊き込みご飯のアサノラ弁当(味噌汁付)
ハイボール飲み放題(ソフトドリンクはウーロン茶かオレンジジュース)
●スナック菓子3種

*セット料金以外に、他のお酒をお望みの方は
生ビールなど全品500円でお出しします。
カクテルはございません。お酒の持ち込みはご遠慮下さい。